G.Wに混まないスポット発見!

こんにちはpaper西ですhappy01


ゴールデンウィークも最終日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうかsign02


私は3日と4日にお休みをいただき、初日はおうちでゴロゴロゴロゴロ・・・pig


さすがに、2連休となればお出かけしないわけがないsign01

しかし人混みや渋滞は避けたい・・・sweat01


どうしよう・・・と考えて考えて思いつきましたsign03



お墓なら混まないsign03(笑)



という事で、昨日は鹿屋市五平町にある『吾平山上陵』へ行ってきましたrvcar



鹿児島県内にはこの『吾平山上陵』の他に、霧島市溝辺町にある『高屋山上陵』と薩摩川内市にある『可愛(えの)山陵』があり各山陵とも宮内庁の管轄しています。



「ここって結局なに?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、分かりやすく言うと「日本神話」にでてくる神様のお墓なんですbudそして昨日私が訪れた『吾平山上陵』は、初代天皇・神武天皇のお父さんとお母さんのお墓なんですよ~chick

神武天皇のお父さんは、宮崎県内で有名な『鵜戸神宮』に祀られている神様で「お乳岩」で育った方ですし、お母さんの方は海の神様の娘さんであり・・・と、語りつくせば止まらないくらい面白い日本神話に登場する方々ですsweat01


そんなすご~い世界の方のお墓camerashine


吾平山上陵
荘厳な雰囲気の吾平山稜。
吾平山陵 鯉
キレイな川の鯉達。気持ち良さそう
吾平山陵 トカゲ
日光浴中でしょうか?(笑)

次は、紅葉の美しい季節に訪れたいと思います