姶良店新モデルハウス上棟式 | スタッフブログ・コラム|国分ハウジング

Blog / Column

スタッフブログ・コラム

スタッフブログ

2022.08.25

姶良店新モデルハウス上棟式

かなりお久しぶりの投稿になってしまいました、広報の池田です。

7月31日(日)に姶良店の新しいモデルハウスの上棟式を行いました。

台風が近づいていたのでかなりお天気も心配されましたが、不思議と国分ハウジングの役員の皆様はお天気については強運の持ち主ばかりなので、

この日も快晴に恵まれました。(私が雨女ですが、それにも負けない晴れ男ばかりです🌞)

 

私が子供のころは、近所で上棟式も恒例であって、お小遣い稼ぎに行っていた記憶がありますが、

この頃ではめっきりなくなってしまい、この光景もものすごく懐かしく感じておりました。

この日、参加してくださっていたお子様も初めての体験という方々も非常に多く、時代の流れ・文化の変化をしみじみと感じるところでした。

 

また、私自身、県外の友人を連れて参加していたのですが、実は、この上棟式、鹿児島や九州ならではの風習だそうです。

建築途中の家の中で宴会したりというのはどこの地域でもあるそうですが、屋根の上からお金やお餅・お菓子などを撒くということはしないそうです。

おもしろいですね。

 

新しいモデルハウスのグランドオープンはシルバーウィークの9月17日(土)

平屋と二階建てのモデルハウスが見学できるようになりますので、ぜひ、ご来場ください😛

お待ちしております!